狛犬

狛犬

2015年7月17日金曜日

<東京都>寛永寺

今回紹介させていただきますのは

東京都にある寛永寺です。




寺院名:寛永寺(かんえいじ)



          寛永寺根本中堂

寛永寺 根本中堂です。


寛永寺は、寛永二年(1625)慈眼大師天海大僧正(じげんだいしてんかいだいそうじょう)

によって創建されました。



                     慈眼太師肖像画


創建者:慈眼大師天海大僧正(じげんだいしてんかいだいそうじょう)

宗派:天台宗


               国指定重要文化財清水観音堂

国に指定された重要文化財の清水観音堂です。

清水観音堂は、京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂で、

寛永八年(1631)天海大僧正により建立されました。

また、御本尊も清水寺より恵心僧都(えしんそうず)作の千手観音(せんじゅかんのん)像を迎え

秘仏として祀られています。



           開山堂(両大師)

開山堂(両大師)です。

開山堂は、東叡山の開山である慈眼大師(じげんだいし)天海大僧正をお祀りしているお堂です。

天海僧正が尊崇(そんすう)していた

慈惠大師良源(じえだいしりょうげん)大僧正もお祀りしているところから、

一般に〝両大師〟と呼ばれ、庶民に信仰されてきました。




年中行事は各お堂により異なるようです。

7月17日には流灯会(灯籠ながし)が行われるようです。




では、また。





              


0 件のコメント:

コメントを投稿